たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

事件発生!?上司の上司からヒアリング事案

退職エントリの番外編っぽい感じで書きます。

わたしの所属する課でちょっとした事件が起きたって話。

 

tam-tam.hatenablog.jp

 

 

 2020.9月某日

 

事務局のトップである事務局長が、9月末で退職することが正式に決まる。

 

もともと局長は2年前から定年を延長していて、延長は9月末までと3月の役員会で決まっていたらしい。(その決定を我々下っ端は正式には聞いてない!)

 

噂レベルでは聞いてたけど、どーせ何だかんだ年度末まで辞めないんだろうと思ってました。次は誰が局長になるんだろう?とかも飲み会のネタあるあるです。

うちのパワハラ課長は、「引継ぎはどうするんだろうか?」とソワソワしだす始末。自分への引継ぎがないことを心配しているのだろうか。

というのも、

 

次期局長はまだ検討中との事実がわかる。

 

えー、そんなことあるー?次決まってないのに辞めるとかあり?一般職員じゃないんだぞ?

あとでわかったが、どうやら次期局長候補だった人物との交渉がうまくいかなかったが、決まるまで延長するのもダメという役員の意見が通ったらしい。

 

そんな中、事件が発生したのは、局長人事を役員会に諮った次の朝の課長メールからだった。

 

内容は、

課長「○○氏(局長)が9月30日で退職する報告があったけど、相変わらずボケた話してたわ。個人的には普通次を決めておくだろ。ま、誰がなっても我々には関係ないけどね(笑)」

 

これが課員全員に届くメールアドレスに送信され、わたしを含む課員は、

「またいつものメールか...」くらいにスルーしました。

 

が、これで終われば事件でも何でもない(それでも嫌は嫌)ことだったんだけど、

このメールはなんと課長の上司、次長へも送信されているのだ。

 

数分後、課長を除く課員にメールが届く。

次長「先ほどの課長からのメールを読んで、みなさんはどう感じましたか?我々(おそらく管理職)に対する批判・不満等、遠慮なく率直に聞かせてほしい」 

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

普段は課長の行いも基本スルーの次長もついにお怒りだー!

部下から言質を取って、課長に注意してくれるのか?

これは、事件です!!

 

わたしは書きましたよ。

まずは今回のメールはよろしくないと。管理職が部下へ送るメールとしては相応しくないと。

ついでに普段からの課長への不満もぶちまけました。

 

他の課員もわたし程ではないにしろ、よろしくない旨のメールを次長に送りました。

 

その結果、わたしあてにメールが、

次長「課員から改めて話を聞きたいが、まず○○(わたし)から実例を挙げて本音を話してくれないか」

 

個別面談キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!わたしがトップバッター!?

やっちまったぜ。本音ぶちまけすぎたぜ。

 

このヒアリング、そうとう悩みました。どこまで話すかを。

だって、

・どうせ本音で話しても、何も変わらない

 (今までがそうだった、何人辞めていっても変わらなかった)

・次長が課長に注意したら、課長に不満を愚痴ったのがバレる

・それで課長に処罰があるならまだしも、どうせ注意で終わる

・その後の課長との日常は想像するに難くない

 (風当たりはきつくなる、いやがらせは倍増するだろう)

 

そうなれば、わたしだけでなく課員にも迷惑がかかる。

だから正直な気持ちは、

課長を辞めさせてくれるなら話す、そうでなければ、話す方がより辛くなる。

でした。

 

結論として、わたしは決めました。全てをぶちまけよう、と。

そして同時に覚悟しました。退職も真剣に考えよう、と。

 

それから、今までのパワハラ・セクハラ行為を箇条書きにメモを作り、

課長が不在の日に、次長と個室に入り伝えました。

 

それからしばらく経ちましたが、今日現在、進展はなしです。

それどころか、まずはわたしからという面談、わたしで終了してました。笑

次長!そりゃないぜ!わたしの話し聞いて満足しちゃった??

 

まあ、進展あってもそれはそれで困ることになるんだろうけどさ。