たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

北海道マラソン2023での波乱の一日!天気との死闘、25km関門での挑戦と感動の瞬間w

またまた久々の更新となりました~ もう誰も見てないでしょうけど、気が向いたので書こうと思います。 (もともと誰も見てないかw) ◆北海道マラソン2023走りました! もう3ヶ月近く前なのか!8月27日でしたね。出場して走りました~ スタートしてしばらく…

1年と4ヶ月ぶりの更新です!

こんにちは!久しぶりのブログ更新です。皆さんお元気でしたか? 2021年を振り返ったあと、2022年はスルーしてしまいました。 また、ボチボチとですが更新したいと思います。 不動産仲介の営業も慣れてはきましたが、まだまだ勉強中です。 今回は近況をさら…

2021年を振り返る

2021年は自分にとって大きな変化の一年でした。 13年間勤めた医師会の事務職から不動産の営業とほぼ真逆じゃね? ってくらいのジョブチェンジをしました。 正直、今までは与えられた仕事をこないしていればお給料はもらえるし、 それでいいと思ってました。 …

不動産業界に飛び込んで感じたこと①

社団法人の事務局職員から不動産屋に転職し、FC店としてオープンして早いこと4ヶ月が経とうしてます。 その中で感じたことをざっくばらんに書き留めておこうと思います。 前提として、不動産を売りたい・買いたい人が不動産屋に仲介を頼む場合、 売主さん → …

不動産の豆知識①〜収入印紙について〜

新シリーズとして不動産の豆知識を記事にしていこうと思います。 僕のした単純作業が、この世界を回り回って まだ出会ったこともない人の役に立つような ミスチル「彩り」的なシリーズになることを祈ってます。 あ、彩り(irodori)ってスペルは回文なんですよ…

宅地建物取引士の資格とは別にほしいスキルがあって

不動産仲介の仕事を始めて、いま欲しいスキルをメモしておこう。 ①物件の資料作成のための写真撮影スキル ②新着物件を紹介するためのWebスキル まず①はスキルもあるけどアプリや道具に頼る部分の方が大きいかも。 リビングだったり大きいマンションの外観を…

近況

お久しぶりです!オープンから一ヶ月が経ち、売上はまだゼロですが媒介契約をいくつか締結させてもらえました!最近はお願いされた物件探しをしながら勉強する毎日。 宅建士試験の勉強は…まあこれからこれから(笑)前回の記事は日本ダービーの予想でした。 …

今年も日本ダービーの予想するよ

このブログでの最初の競馬ネタは去年のダービー予想でした。 tam-tam.hatenablog.jp この次の週から数年ぶりにPOG(仮想馬主ゲーム)を一人でこっそり再開して、 一年が経とうとしております。 へ、平均にも届かなかった・・・ ただね、まだ希望はあるのよ。…

これからのこと

40日あった有給休暇をすべて消化し、1日足りなかったので欠勤届を提出し、 3月31日付で退職辞令を無事いただきました。 tam-tam.hatenablog.jp そして4月1日からは新しく設立した会社の取締役に就任します。 かっこいい響きだぜ!笑 これからは初め…

湯処 花ゆづきでととのう

退職に伴う有給消化に入って早4週目に突入! 毎週月曜はジムが定休日なので、月曜にサウナに行くルーティンができつつあります。 今回は二十四軒にある湯処花ゆづき。お風呂に入りには昔から何回も行ってますが、 サウナーになってからは初めてです。 www.h…

ていね温泉ほのかでととのう

サ道スペシャル観ました! 「#サ道 2021年冬 〜東京の空の下、少し離れてととのう~」をご覧いただき、ありがとうございました。ひかりTV、TVerにて2月17日(水)〜18時配信予定ですので、もう1度見たい方もこれから見る方もぜひ!2月17日(水)18時〜です!…

マイナンバーカード作ったからマイナポイントどうしよう?

みなさんはマイナンバーカード持ってますか? まだ通知カード使ってますか? わたし、ついにマイナンバーカードを発行しました。 なんでかって言うと、通知カードが使えなくなったからです。 知ってました?通知カードって令和2年5月25日以降は再交付は…

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し⑨~退職篇ラスト~

11月上旬に退職切り出したのに、公にされたのが1月中旬だったって話のつづきです。 tam-tam.hatenablog.jp ようやく引き継ぎができる、といっても事務局全体の内示は3月。 その前に後任は用意できないとのことだったので、とりあえず的な引き継ぎになった。 …

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し⑧~ついに公になる~

最終出勤日は1月末、退職日は3月末に決定したが、 退職願は最終出勤日の1週間前でいいよって言われた。のつづきです。 tam-tam.hatenablog.jp 事務局内に動揺があるといけないから、 とかいう謎の理由で退職願を提出するまでは報告しないと告げられて早2ヶ月…

年末にロウリュウデビューしてきた

サ活(サウナ活動)で年末休暇中にロウリュウデビューしてきました!! そもそも、2020年はサ道に魅了された年でした。 きっかけは職場の同僚のおススメ。 「『サ道』って面白いドラマがあるからぜひ観て!そしてサウナ行こう!」 と熱く語られたのがきっか…

有馬記念予想!

さあて、私にとっての年末ジャンボ!グランプリ有馬記念がいよいよ今日ですね! 有馬記念はラストランの馬が感動のウイニングランをすることが多いので、 予想も引っ張られがち。次がないからメイチで仕上げてるとはいえ、やらせを疑っちゃうレベルで勝つん…

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し⑦~ようやく確定!?~

退職を告げたら、異動を餌に保留にさせられた。 のつづきです。 tam-tam.hatenablog.jp 異動を条件に出してきた(条件というか契約でそうなってたんだから当たり前なんだけどね)のは、もしかしてパワハラ上司から遠ざけるためかとも思ったんですが、違いま…

陸マイラー活動記録(2020年11月末)

前回の最後に「年内に10,000マイルが目標かなぁ」と書いていたんですが・・・ tam-tam.hatenablog.jp なんと、1か月早い11月末時点で10,000マイル突破しましたー!! 札幌からだと、東京・大阪・名古屋・福岡等の往復で15,000マイル必要なので、 次の目標は1…

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し⑥~まさかの保留!?~

直属の上司に退職の意向を伝え、さらに上司の事務局長に伝えてもらうことになった。 の、つづきです。 tam-tam.hatenablog.jp 次の日、その上司に声をかけられ、面談に。 「○○(先に報告した上司)から聞きました。 直接聞きたいのでもう一度話してもらえる…

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し⑤~上司への報告を終えて~

前回は、円満退職に向けた上司への切り出し方を考えました。 tam-tam.hatenablog.jp そして、ついに先日、課長と次長に面談のアポをとり、退職の意向を伝えました。 なんか想像よりもずっとアッサリと面談は終了しました。拍子抜け。 いや違うか。入念な準備…

ハピタスで紹介キャンペーン(これから始める方は2,000円分もらえるチャンス)

もはや恒例になりましたハピタスの紹介キャンペーン。 ハピタスでポイ活を始めようと思ってる方は、 この機会に始めると2,000円分のポイントをもらえるチャンスです! 2,000円分のポイントをゲットするには、 1.この下にあるバナーから登録する 2.12月31…

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し④~円満退職に向けて~

こういう退職エントリって、全てが完結してから書くものなのかな? でも心の整理とメモも兼ねてるから、とりあえずほぼリアルタイムで書いていきます。 tam-tam.hatenablog.jp つづき、転職サイトにあった円満退職のステップに沿って考えてみる回です。 はじ…

【GO TO Eat】ホットペッパーで予約したポイントが入ったぞ

GO TO Eatキャンペーンを利用して、最初のポイントが付与されたので報告です! 4,000ポイント!! これは嬉しい!! ホットペッパーでのキャンペーン利用時は、基本は来店の7日後ですが、 今回付与されたのは、10/1~10/15に来店した分のようです。 10/16~1…

【GO TOトラベル】札幌プリンスホテルに泊まってみた。

SNSを眺めてると、どこどこに旅行へ行った的な投稿がちょいちょい目に入ってきて、 いいなー旅行いきたいなーでもコロナ禍で行きづらいなー って足踏みしていました。 でも、税金使っての国の事業だし、利用しないと損じゃん!! ってことで、企みました。札…

事件発生!?上司の上司からヒアリング事案

退職エントリの番外編っぽい感じで書きます。 わたしの所属する課でちょっとした事件が起きたって話。 tam-tam.hatenablog.jp 2020.9月某日 事務局のトップである事務局長が、9月末で退職することが正式に決まる。 もともと局長は2年前から定年を延長してい…

今月のPVが100を超えたってお祝いされた!笑

はてなブログから通知が届いた。 「たむろぐの今月のPVが100を突破しました」 まじかー!やったぜ! だって、ブログ開設して2年間で300PVだったんだぜ? tam-tam.hatenablog.jp 最近コツコツとエントリ増やしてる効果が出てるのかなー? モチベーションあが…

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し③~円満退職を目指す~

ポイ活、陸マイラーブログを目指してたんですが、 どーせ見てる人はほとんどいないことを、ポジティブに捉えて いつの間にか退職ブログになりつつあります。 現在進行形で書いてるので、知り合いに見られると結構やばいです!笑 でも、わたしの人生で最後の…

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し②~仕事内容の不満~

前回、退職を考えるようになったきっかけについて書きました。 tam-tam.hatenablog.jp 簡単に言うと、パワハラ上司にメンタルがだいぶやられてきて、 壊れる前になんとかしなきゃってことです。 今回はその話とは別に、仕事の内容についての不満をメモしてお…

【POG2020】4頭目の勝ち上がり!紅一点「フライングバレル」

史上初、無敗でのクラシック牝馬三冠という歴史的偉業に立ち会えました(TVだけど) デアリングタクト号、松山ジョッキーおめでとうございます!感動しました!! POGにも動きがありました。 指名馬の中で唯一の牝馬、フライングバレル(父ロードカナロア)…

秋華賞〜史上初の無敗の三冠牝馬は誕生するのか!?

歴史的瞬間に立ち会えるのでしょうか? デアリングタクトが無敗でのクラシック三冠牝馬に挑戦しますね! 松山ジョッキーは個人的に好きですし、ぜひ達成してほしい!予想ですが、もちろんデアリングタクト本命です! 相手探し!◎デアリングタクト ○ソフトフ…