たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し③~円満退職を目指す~

ポイ活、陸マイラーブログを目指してたんですが、

どーせ見てる人はほとんどいないことを、ポジティブに捉えて

いつの間にか退職ブログになりつつあります。

現在進行形で書いてるので、知り合いに見られると結構やばいです!笑

でも、わたしの人生で最後のチャレンジになるかもしれないビッグイベントなので、

あとで振り返れるように、備忘録として残しておきたいと思ってる。

 

 

前回、仕事内容に関する不満について書きました。

tam-tam.hatenablog.jp


tam-tam.hatenablog.jp

 

さて、プロローグ的なお話はここまでで、

いよいよ退職に向けての準備を備忘していきたいと思います。

 

まず考えたのが、辞め方!

1.上司のパワハラや仕事に対する不満をぶちまけて、立つ鳥跡を濁しまくって辞める道 。

2.円満退職を目指して、スッキリあと腐れなく辞める道。

さて、どっちにしよう?笑

心情的には1を選びたいところでもある。過去にパワハラで病んだり辞めていった人たちの仇をとって、あわよくばパワハラ上司を道連れにしてやりたい気持ちもなくはない。

 

けれども、退職を考えていく中で、ただただ「辞めたい」気持ちから、

いまは「別の仕事がしたい」気持ちに変わってきた。

ネガティブに辞めるのではなくポジティブに次のステップへ進もうと思えば、

やはり円満退職を目指すべきなんだろう。

 

円満退職

f:id:yosuke-tam817:20201020141636p:plain

ググってみる。

主に転職サイトに円満退職について書かれてるみたいね。

・・・・・・

・・・

ふむふむ、大体同じようなことが書かれてる。よし、参考にしてみよう。

  • はじめに:退職の意思表示をする前に、自分の意志を確認
  • ステップ1:最初に、誰にどう話を切り出し、退職願を出すのか?
  • ステップ2:退職理由は、どうやって説明する?
  • ステップ3:上司や会社から強い引き留めがあった場合は?
  • ステップ4:退職日はどのようにして決めればいい?

これに沿って考えていこうと思います。

けどキリが悪いから次のエントリにしよう。笑

 

つづく!