たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

ラーメン大将(の肉チャーハン)

先に言っておきますが、今回ご紹介するお店は、

「札幌来たら絶対に食べてって!」

的なお店ではありません!笑
大学生時代、めちゃくちゃ通った懐かしいお店が、
まさか発寒南駅前にもあるとは!と驚いた勢いで紹介するものです。

わたしが一番通ったのは「北18条店」なんですが、
当時は確か明け方5時くらいまで営業してたと思います。
なので、夜中までワイワイ飲み散らかして、最後の〆で行くことがほとんどでした。
むしろ当時は素面で食べたことないんじゃないかなー笑

一応お店のおすすめは「肉みそラーメン」だったはず。
あとは学生ラーメン、通称「学ラー」はめっちゃ安かったのを覚えてます。

しかし、わたしがほぼ9割以上の確率で注文するのは、「肉チャーハン」でした。

f:id:yosuke-tam817:20200922153401j:plain
通称「肉チャー」当時は650円だったっけ?

いまは増税やらなんやらで800円ですが、今でもなぜか無性に食べたくなるんだよなぁ
もうおっさんなので、大盛なんてできないんだけど、
あのころはさんざん食って飲んだあとに大盛注文してたなー。若かったんだなー笑

発寒店を見つけてからというもの、月に1回くらい食べに行きます。
だいたい肉チャー食べたくて行くんだけど、海鮮あんかけ焼きそばも美味しいんだよなー
あとは少年マガジン読みたくて行くってのもあります。

いまの学生は大将行ってるのかなー。いつまでも営業していて欲しいなぁ