たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

はてなブログの機能「YouTube貼り付け」を試してみたくなっただけの記事

タイトルのまんまです。それ以上でもそれ以下でもないです。

ユーチューバーになりますってわけではありません。

f:id:yosuke-tam817:20200915100929p:plain

一応きっかけはありまして、先日YouTubeからメールがきたんです。

内容を抜粋すると、

以前、お客様には YouTube パートナー プログラム(YPP)に関する YouTube との契約条件についてご署名いただきました。これまで、クリエイターの皆様は YPP の利用資格要件を満たす前に YPP の利用規約に事前にご署名いただけました。このプロセスがその後変更されました。YouTube の記録によると、お客様のチャンネルは YPP の参加に必要な既存の要件をまだ満たしていません。30 日経ってもお客様のチャンネルが YPP の利用資格要件を満たしていない場合は、契約が無効になります。

 

確かYouTube始めたころに「収益化」みたいなボタンあって、

「これで動画見られたらお金入るのか??(ワクワク)」ってした記憶あったなぁ。

要はこういうことでしょ?

 

「これまでは気軽に収益化できてたけど、

ちょっと前から選ばれしものだけに絞ったから。

猶予期間あげたけどそろそろ要件満たさないやつは振り落とすね☆」ってことだよね。

 

必要な要件が1~5まで書いてあるけど、ポイントは

・有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。
・チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。

 

はい、むーりーですね。1,000人って!!笑

こちとら一人もいねーわ!と思ってアカウント見てみたら、

あれ?登録者30人!?

意外といましたwwwセパタクロー関係者かな?

 

と、ここまでがきっかけでして、

そーいや、はてなブログYouTube貼り付ける機能あったな。

今後、ゲーム動画とかUPしたいなと思ってたので、試してみよう!

って流れで今に至りました。

 

さて、貼りますよ!

自分の動画で一番再生回数が多いやつ!どうぞ!


セパタクロー大阪オープン2013 男子決勝 A.S.WAKABA vs TEAM HKY 1セット

なぜか、この動画だけ1万回超えたんですよねー

 

ちなみに普通に動画のURLをリンク(埋め込み)で貼るとこんな感じ

www.youtube.com

比べてみると、やっぱり貼り付け機能使った方が、タイトルも自動で挿入されるしいいね。

ただ、貼り付けるYouTubeを探すのに、検索ワードを入れるしか方法がないのが、ちょっと使いずらい。自分の動画がしょぼすぎて検索に引っかからない・・・

 

ともあれブログに張り付けるのは成功。

動画の編集なんてやったことないから、凝った映像なんて作れないけど、

グランツーリスモ上手くなったらレース動画とかあげてみたいぜ!