たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

FFⅦリメイクの難易度ノーマルをクリアしたんだけどザックスって誰?(ネタばれ含む)

今年のゴールデンウィークはほぼこいつの攻略に費やしました。

 

エンディングで黒髪の「ザックス」ってやつが急に出てきて???ってなったので、

調べたことを書き留めておきます。

 

ちなみに私は、オリジナル版「FFⅦ」を途中で投げ出していて(それこそミッドガル脱出くらいでやめた)、ザックスどころかエアリスが死ぬとかセフィロスがどうなったかも知らない状態でリメイクをやりました。笑

 

さっそくザックスでググってみると、どうやらスピンオフの「クライシスコア」って作品の主人公らしい。時系列的はFFⅦの直前までのお話。

 ↓PSPを一からやるのはしんどいので、以下を参照しました!


【FF7へ繋がる物語】CCFF7が完璧に理解できるストーリー解説【クライシスコアファイナルファンタジー7】

 

私が知ってびっくりしたポイントは、

クラウドはクラス1stじゃないどころかソルジャーですらない一般兵だった!

・ザックスの夢(なんでも屋)と剣をミッドガルの直前で引き継いだ!!

・エアリスの初恋の相手はザックスだった!!!(セフィロスだと思ってた笑)

 

んで、リメイクのエンディングを思い出してふと思ったのは、

「ザックス生きてるじゃん!」でした。

クライシスコアでは、ザックスは最後クラウドに夢と剣を託して死んだよね。

ってことはリメイクの世界ではザックスが生きてる世界もあるってことか。

忠犬スタンプの姿が違ってたのがわかりやすかったし。

フィーラーがオリジナルの世界線から脱線するのを防いできたけど、クラウドが倒しちゃったから、ついにパラレルワールドがうまれちゃったってこと?

エンディングではリメイクの世界のクラウドとザックスがすれ違ってけど、続編では2つの世界を行き来する展開になるのかな?

 

謎だらけではあるけど、どうやら続編はオリジナルとは違うストーリーになりそうなので、オリジナルやったからリメイクは様子見してる人もぜひやった方がいいと思う!

エヴァンゲリオンの新劇場版みたいな感じなんだろうね。

 

とりあえず、ザックスが誰かわかったところでハードモードで2周目やってます。

ハードモードはハード過ぎて時間かかりそうだけど楽しい!

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game