たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

災害に便乗した悪徳商法に注意!!

今週のお題「わが家の防災対策」

 

北海道胆振東部地震で被災した方々、大変でしたね。

うちもかなり揺れましたが、幸いにも写真たてが落ちて割れるくらいの被害で済みました。

停電も10時間ほどで復旧したので、冷凍庫もなんとか耐えてくれました。

 

さて、防災対策として、というか災害に便乗する悪徳商法があるようなので紹介します。

 

【過去の災害時にみられた事例】

◯「当社と被災家屋の修理契約すれば、行政から補助金が出る」などと虚偽の勧誘を行い、壊れた住宅の屋根や壁の修理契約を締結する。

◯「家屋の修理費用は火災保険の保険金で全額支払える」などと言って修理契約を締結し、高額な手数料を請求する。解約しようとすると高額な解約金を請求する。

 

被災して不安なとときに言われたら...気をつけたいですね。

詳しく知りたい方は消費者庁のホームページへどうぞ!

 

あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口

あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口