たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

マイナンバーカード作ったからマイナポイントどうしよう?

みなさんはマイナンバーカード持ってますか?

まだ通知カード使ってますか?

 

わたし、ついにマイナンバーカードを発行しました。

なんでかって言うと、通知カードが使えなくなったからです。

f:id:yosuke-tam817:20210210095205p:plain

知ってました?通知カードって令和2年5月25日以降は再交付はもちろん、

氏名・住所等の記載事項の変更もできなくなってたんです。

 

令和元年10月に引越してたわたしは、住所変更手続きをサボっていたため、

通知カードではマイナンバーを証明できなくなってました。。。

 

とはいえ、「ま、いっか。そのうち発行しよ」くらいに思ってたんですが、

ふるさと納税の申告をする際にマイナンバーが必要だったので、重い腰をあげたんです。

 

さて、マイナンバーカードをせっかく作ったんだし、

政府がカードを普及させるためにやってるマイナポイントの恩恵も受けときますかって話です。

 

マイナポイント

 

調べてみたら、令和3年3月末までに申請しないとじゃん!あぶないあぶない。

基本は25%還元で上限が5,000円分までなので、20,000円が25,000円になるってことね。

 

そこに各ポイントで上乗せのキャンペーンやってるとこがあるから、どこがお得かなってのを考えたところ・・・

 

WAONの一択でした!

 

WAONは20,000円分チャージすると、10%上乗せ(上限2,000円分)になるみたいなので、20,000円 → 27,000円 です。

 

https://www.waon.net/mynapoint/?utm_source=waon_1080x320&utm_medium=own&utm_campaign=2006_myna

 

わたしはWAONでマイナポイントもらって、

マックスバリューでお酒買って、

JALマイルを貯めようと思います!!