たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し⑨~退職篇ラスト~

11月上旬に退職切り出したのに、公にされたのが1月中旬だったって話のつづきです。

 

tam-tam.hatenablog.jp

 

ようやく引き継ぎができる、といっても事務局全体の内示は3月。

その前に後任は用意できないとのことだったので、とりあえず的な引き継ぎになった。

 

まあ、こちらは11月から準備していたので、引継書を渡して説明し、難なく引継ぎ完了しました。

あとは、どのみち走ってみないとわからないしね。

 

 あとは、退職に関する諸手続の説明受けたときに、ちょっとだけ面白いことがあったくらいかな?

 

離職票再就職先が決まってる場合や本人が発行を望まない場合は不要。

いや、むしろ悪用されたら当社に罰則あるから出さない

・3月末で退職するには有給が1日足りないから最終日出勤しろ

 

失業手当もらう予定もないし、離職票は別になくてもいいとは思うけどさ、

考えたくないけど万が一があるじゃん?だから一応欲しいって言ったのにゴネられた。

社労士に確認しますってさ。笑

いや、発行を拒否したら労基法違反だから、そっちで罰則あるから!!

 

あとは1日出勤問題。最終日に出勤したって仕事ねーよ!上司だって困るでしょ。1日だけ与える仕事なんてないし。ホント現場を知らねえなあと呆れた。

だから、1日だけ欠勤しますって伝えたら、欠勤届を提出しなさい、しかし・・・

 

前例がありません。

 

だって。前例がないから空気読んで一日出勤しろだって。さすがですね!

最後の最後で前例を作ることになりました!爪痕残しちまったぜ。笑

 

この1日で3月分の社会保険料が半額になるか決まるので、申し訳ないけど在籍させていただきまっす。たぶんわかってないだろうけど。笑

 

最後まで楽しませてもらいましたが、これにて退職完了です。

一応円満退職達成といえるでしょう!

 

まとめ  ってほどじゃないけど、

上司のパワハラからジワジワとストレスがたまり、

転職について真剣に悩みはじめ、

運命的(大げさw)な出会いがあり、ここまで来ました。

 

退職の意思を上司に告げるときはめちゃめちゃ緊張したな。

そっから約3ヶ月、まだまだ先だなーって思ってたけど、一瞬だったな。

これからの事は不安もあるけど、ワクワクがだいぶ勝ってます。

「自分次第!」 な人生が始まる。

たぶん、人生で最後のチャレンジ!!

 

最後に、これからのことを書きます。

転職活動は実は全くしてません!

タイミングよく、大学時代の先輩からお声をかけてもらいまして、

 

起業することになりました~

f:id:yosuke-tam817:20210128163519p:plain

下っ端職員からいきなり役員です。経営者です。

もちろん完全初心者。なので有給消化中は猛勉強っす。

 

次回からは、起業ブログになるかもです。

何もかも初体験なので、備忘録として記録していければ何かの役に立つかもと思ってます。