たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

人生で最後のチャレンジになる、かもしれない転職の話し⑦~ようやく確定!?~

退職を告げたら、異動を餌に保留にさせられた。

のつづきです。

 

tam-tam.hatenablog.jp

 

異動を条件に出してきた(条件というか契約でそうなってたんだから当たり前なんだけどね)のは、もしかしてパワハラ上司から遠ざけるためかとも思ったんですが、違いました。

 

以前にパワハラ上司について、その上の上司に報告していたんですが、伝わってないようだ。それはそれでどうなのよ?

 

まあ、辞めるって決めた今となってはどうでもいいことなので、

週明けの月曜に、改めて決意が変わらないことを伝えました。

 

こっちは早く確定させたかったので、

「退職願をすぐにでも提出します」と伝えたところ、

 

「退職願は最終出勤日の1週間前に出してくれ」とのこと。

 

私「ん??そうすると退職届はいつ出せばいいですか?」

 

上司「退職届は不要です。辞めます!なんて上から目線の書類を会長に渡せないからね」

 

これにはビックリしました。たかが事務局の労働者が役員のトップである会長様に「辞めます(退職届)」なんて言えるか!ですって。

「辞めさせてもらえませんか?(退職願)」で十分だそうです。

まあ、先に話は通すからもちろんそのまま確定するらしいんですけど、

いやー、さすがです。そういう会社だったわ!!

 

いざその時になってゴネられることはないだろうけど、

辞める直前まで口約束のみってのは不安だな・・・

 

と思ってたらさらに衝撃なことを告げられました。

 

上司「事務局のみんなには動揺させるといけないから、退職願が提出されてから報告しますので」

 

わお!ってことは、最終出勤日の1週間前におれが辞めることが伝わるのか。

すげーな。引継ぎできないじゃん。まあどうせ後任決まんないから一緒か?

そっちの方が動揺するんじゃ?って思うおれが変なのかな?

 

さすがに同じ課の人にはこっそり言うけどね。一番迷惑かけるし。

いきなり「来週で辞めます」なんてサイコパス野郎に仕立て上げられるのは癪に障るわー

 

とはいえ、ひとまず最終出勤日は1月末、そっから有給(満額の40日!)きっちり消化して3月に退職ってのが確定しました!

 

続きは有給消化に入ったら報告できるかなー?