たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

鮨角打ち 裏・小樽酒商たかの札幌駅前店

職場の後輩の影響で、去年くらいからすっかり日本酒が好きになってしまったんですが、

その後輩とよく行く日本酒のお店が、小樽酒商たかのというお店。

大通駅1番出口の昭和ビルに大通店があったんですが、

今年6月に惜しまれつつ閉店。それからは札幌駅前の裏たかので飲んでます。

 

裏たかのFacebook

https://www.facebook.com/uraotarutakano/

 

お店のシステムは最初にお店の金券を買って、

その金券で前払い精算するというもの。

最初に1,000円分を買うとすると、お通し台300円を引かれて

700円分のチケットを受け取ることになります。

 

先日飲んだ日本酒を紹介したいと思います!

 

羽根屋 純米吟醸雄町 生原酒

f:id:yosuke-tam817:20201001110238j:plain

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR

f:id:yosuke-tam817:20201001110340j:plain

醸し人九平次 純米大吟醸 協田

f:id:yosuke-tam817:20201001110257j:plain

富久長 ひやおろし純米吟醸 秋櫻

f:id:yosuke-tam817:20201001110317j:plain

 

どれもとっても美味しかったんですけど、中でも初めて飲んだ九平次!!

石ちゃんのSAKE旅で観て飲んでみたかったやつ!!

ライバルは世界のワイン ってやつ!!

本当に白ワインのような華やかさで、店長に

「冷たくても美味しいし、常温にもどるとまた違った美味しさがあるよ」

って教えてもらったのに、常温にもどる前に飲み切ってしまった。笑

 

日本酒好きな方、ぜひ行ってみてください!!