たむろぐ

人生後悔しないための備忘録

スポンサーリンク

PDFが保護されていて印刷できないときの解決方法

在宅勤務という名の自宅待機も今週で終わりか・・・

5連勤に耐えられる体力あるかなぁ(笑)

 

最近仕事でちょくちょくあるのが、

「この度○○を作成いたしました。下記URLからご覧ください」

 ポチっ

よし、ダウンロードして印刷して決裁に回すか。

 

???

 

印刷できねえ!!

PDFの左上を見ると「○○.pdf(保護)」・・・

こいつか、パスワード設定はなかったから油断した。

なんて事ありません??

相手先に電話して、保護されてないデータをもらうこともできるんだけど、

毎回お願いするのも面倒なんですよね。

無料で解除してくれるサイトもあるんですが、個人的なデータならいいけど

仕事で使うデータを渡すのはなんか怖くて使えない。。。

 

そんな悩みを解決する方法を見つけたので、メモとして記録しておきます。

 

【解決方法】Googleドライブで保存しなおす

1.PDFをGoogleドライブに保存する

  まずはGoogleドライブに対象のデータをアップロードします。

2.保存されたPDFを開く

  このときパスワードで保護されてる場合は一度パスワードを入力して開く必要があります。

3.印刷オプションからPDFに保存しなおす

  私はGoogleChromeを使ってるので、右上の印刷ボタンか「Ctrl+P」で印刷プレビューを開いて、さらに右上にある印刷ボタンから印刷オプションを出します。

  送信先に「PDFに保存」があるのでそれを選択し、デスクトップ等に保存しなおします。

 

こんな感じです。もし印刷できなくて困ってる方がいたら試してみてください!